大人が楽しめる動物の本

動物大好きな大人の皆さまに贈る、私のお勧めの動物本です! フィクション・ノンフィクション取り混ぜて、ご紹介いたします。

『通い猫アルフィーの奇跡』

 

 まさに大人のための、心がほっこりするステキなお話です。作者は愛猫家のレイチェル・ウェルズという女性で、小さいときから猫と暮らしてきただけあって猫を観察する目と愛情には、さすがのものがあります。猫が主人公のお話で、猫自身が一人称で自分の気持ちを語りますが、決して童話的ではなく、まさに口がきけないだけの人間の同胞という感じがして、全く違和感がありません。アルフィーという4歳の雄猫の、猫としての性質や、アルフィー個人の性格などが、とても興味深く表現されていて引き込まれます。猫好きにはたまらない1冊だと思います。

どんな話か

 老婦人の元で幸せに暮らしていたアルフィーでしたが、老婦人が病で倒れたことにより、突然家と飼い主を失い、野良猫として生きるはめになります。過酷な野良猫生活を抜け出し、安定した飼いネコの暮らしを取り戻すべく、新しい町にくりだしたアルフィーは、自分の不幸な経験から、一人の飼い主に依存するのではなく、何件もの家に世話してもらう「通い猫」という立場になるべきだと目標を定め、行動に出ます。自分を気に入ってもらい、世話してくれる人を探すうち、その人達が直面している様々な困難を助けたいと思うようになり、アルフィーなりに知恵を働かせ、活躍していきます。アルフィーは、大好きな飼い主たちが幸せであることを強く願い、自分の危険も顧みず、困難に立ち向かっていきます。アルフィーの結んだ縁は、どのような結果をもたらすのか、ぜひお読みいただきたいと思います。

おすすめのところ

猫の思考 

 私は大人になってからはずっと犬を飼ってきた犬派で、犬の持つ飼い主への一途な気持ちや行動が好きで、猫というと何となく気まぐれで、人に固執しないものというイメージを抱いていました。とはいえ、子供の頃は猫も飼っていたので、猫には、少し人とは距離をおいた懐き方とか、自立したような賢さがあるというのも感じていました。犬の考えていることは、大体わかりやすいものですが、その点、猫の本当の気持ちは分かりづらい気がします。でもこの本を読んでいると、そういう猫の気持ちと行動の疑問が、 とても良く納得できます。もちろんそれとて作者の想像とか創造にすぎないわけですが、作者なりの解釈の仕方に、とても共感してしまいます。ストーリーの面白さもありますが、それよりも作者の猫への観察眼の鋭さに、魅了されます。思わず、猫っていいなーと、思わされます。

ペットの健気さ 

 アルフィーを取り巻く人たちの抱えている問題や困難は、けっして奇抜なものではなく日常にありがちなことなのですが、それがとても丁寧に描かれています。そしてそれを助けたいとするアルフィーの思いや行動が、なんとも健気で胸を打たれます。こんなにも、いつも飼い主のことを考えているのか、それは猫に限らず、飼われている動物は大概はそうであるのでしょう。それに対して人間は、時として自分の生活に何か大きなことが起きると、ペットのことなど忘れがちになり、冷たく接してしまうこともあります。そのことで、アルフィーも不安を感じるのですが、そういう扱いをもろともせず、飼い主たちを助けたい、幸せにしたいという一念で、行動を起こしていきます。1匹の猫であるアルフィーのその姿に、とても勇気をもらい、生きていく姿勢に教えられるものがあります。

 まずはアルフィーに会いに、ぜひともこの本のページを開いてみてください。この本には、「アルフィーの初恋」という続編もあるそうです。この作者が、猫の恋をどんなふうに表現してくれるのか、興味津々なので、さっそくそちらの本も探して、読んでみたいと思います。

書籍情報

「通い猫アルフィーの奇跡」
著者  レイチェル・ウェルズ
訳者  中西 和美
発行  ハーパーコリンズ・ ジャパン 2015年